非モテ男子がオナ禁で変わるまで

もてない高校3年生によるオナ禁チャレンジです。彼女ができたら辞めます。

お菓子とオナ禁の関係性

おはようございます。スカイです。

 

今日の番外編は、『お菓子とオナ禁の関係性』についてお話ししたいと思います。

f:id:okakinsky:20190120090648j:image

一つ注意ですが、今日する話は私の体感の話であり、医学的に証明されているわけではないので、あくまで一つの仮説として読んでくれたらありがたいです。

 

前置きはそのへんにして、本題に入ります。

 

私はオナ禁と並行して、砂糖断ちを25日間取り組んできました。

 

そしてその後、3日間に渡ってお菓子の暴飲暴食をしました。ずっと食べたかったジャンクフードも食べましたし、牛丼も食べにいきました。

 

肌も少々荒れてしまいましたし、倦怠感も現れてしまいました。

 

気持ちの変化もありました。

 

それは、

 

ムラムラする。

 

です。

 

肌荒れや倦怠感はわかります。しかし、なぜムラムラするのか…

 

25日間の後半は全くといっていいほどムラムラしませんでした。しかし、砂糖あり3日間はめちゃくちゃムラムラしました。

 

私は禁欲カウンターというアプリを使っていますが、20日、30日まで到達している方でもムラムラする。と発言されている方がいらっしゃいます。

なぜ20、30日到達しているのにムラムラするのか。それは、他にもあると思いますが、理由の一つに砂糖の存在があると思います。

 

ムラムラに砂糖が関係していることを前提とし、なぜムラムラに砂糖が繋がるのか。

 

2つの仮説を紹介します。

 

  • 精神不安定からのムラムラ

砂糖を摂りすぎると、怒りっぽくイライラしやすくなるといわれています。

そして砂糖を摂りすぎる原因。それはお菓子です。

 

お菓子には基本大量の砂糖が入れられています。なので、少し食べるだけで砂糖の過剰摂取になってしまうことがよくあります。

 

そして砂糖を摂りすぎてしまうと、血糖上昇が急激に起こり、その後低血糖を起こしてしまいます。

 

低血糖になってしまうと、脳の動きが不十分になり、集中力が低下します。

脳のコンディションの低下により、ストレスがたまり、イライラしてしまうというわけです。

 

イライラする→発散したい→抜きたい→ムラムラする!

 

この流れが一般的ではないか?と思います。

ゴリゴリの悪循環ですね笑

 

  • 欲求が満たされたことによるムラムラ

 

1つルールを破ると、すべて破ってしまった…という話はよく聞きます。

なぜ1つ破ると次々と破ってしまうのか。これには大きく2つの原因があると思います。

 

  1. 自己嫌悪から投げやりになってしまう。

  2. 欲が満たされる味を占めてしまい、止められなくなる。

 

この2つが特に多い失敗原因だと思います。

 

今回だと2番の欲が満たされる味を占めてしまい、止められなくなる。ですね。

 

今まで口に入れることの出来なかったお菓子を食べることができたおかげで、脳が勝手に、「お菓子食べたし、オナニーもしていいんじゃね?」と判断。そこで、オナニーをしようとエロ妄想をしようとするが、理性で抑える。

抑えようとしているからムラムラする。

 

理性で性欲を抑えようとするのは、相当の意志力が必要でしょう。

1番の自己嫌悪が併発していた場合、耐えうるのはとても無理だと思います。

 

すぐなにかしらのアクションで暴発を防止するというのが大切になります。

 

結論

無意味にルールを破ったり、お菓子を食べすぎたりしてしまうと、オナ禁自体のリセットに繋がりやすくなってしまう。というのがこの3日で感じたことです。

 

肌のトラブルより、こっちの気持ちの変化の方がやっかいかもしれません。

 

もしリセットしてしまったとしても、1度だけならそこまで大きな変化はないでしょう。連続リセットしないように努めてください。

 

自暴自棄にならずに、常に前を向くことが大切です。

オナ禁にはげむ皆さんは、節度ある生活で成功を掴み取って下さい。

 

では、ごきげんよう